希望進路実現に向けたサポート
飛龍高校では生徒一人ひとりの希望進路を実現するために1年次より計画的に進路指導に取り組んでいます。
(※下の画像をクリックして下さい、PDF版がダウンロード出来ます)
指導の流れ

希望実現に向けた進学・就職指導

夜学講座・進学講座

夜学講座
大学進学・医療系専門学校合格に向け、早い段階から意識付けを徹底し、計画性を持って物事に取り組む姿勢を身につけるための講座です。夜学講座は、部活動が終わった後から参加できるため、効率良く無駄のない学習が可能です。
進学講座は、未来クエストコースの生徒で2年次から進学系列を選択した生徒を中心とした放課後学習で、進学に向けて基礎から応用まで着実に力をつけることができます。
 また、長期休業中は希望に合わせたきめ細かい進学講座を開講します。

資格取得奨学制度

規定の資格や検定級の合格者に対して、奨学制度として受験料を全額補助する制度を令和3年度から取り入れ
ました。飛龍高校では、特色ある科・コースの中から、数多くの資格に挑戦することが可能です。進学・就職問
わず、この制度によって、資格受験者の人数増加と学習意欲を高めることを目的としています。
資格取得

公務員講座

公務員講座
警察官、消防士、地方自治体職員、自衛隊などを目指す生徒へ向けて、飛龍高校では公務員講座を開講しています。経験豊富な専門学校講師や現役公務員の方をお招きして、受験指導をしていただきます。

インターンシップ

インターンシップ
インターンシップは、職業体験を通して自分の適性を模索する取り組みです。2年次に行われ、興味ある職業を体験することで目的意識や学習意欲を高めることができます。

キャリアウィーク

キャリアウィーク
夏休み明けの9月より、総合型選抜試験や就職試験の準備はいよいよ正念場へ突入します。飛龍高校では「キャリアウィーク」と称して、学校全体で、時事問題や一般教養、面接準備や小論文指導などの受験サポートを手厚く行っています。

TOP