スクールミッション

建学の精神
正義と真理を愛し、個人の人格を尊重し勤労と責任を重んじる高潔なる品性に充ちた良き社会人を育成せんとす。

スクールミッション
様々な科・コース・系列に地域を越えて生徒の集う高校として、本校の校訓である「工夫しつつ 悦び 生活する」を踏まえた独自の実習や研修及び探究活動を通して、時代の変化に対応し、地域の発展にも貢献できる、グローカルな視点を備えた人材の育成を目指す。

入学者受け入れに関する方針
アドミッションポリシー
総合スポーツコース
文武両道を目指し、スポーツを通じて何事にも積極的に取り組む生徒。

未来クエストコース
基礎基本の定着を図り、将来の進路について様々な体験等を通して考えたい生徒。

フードクリエイターコース
食に関する文化や体験実習を通して食の大切さを学びたい生徒。

自動車工業科
自動車に関連する様々な学習を通してものづくりの喜びや大切さを学びたい生徒。

教育課程の編成・実施に関する方針
カリキュラムポリシー
基礎基本の充実
中学校までの学習との関連を大切にし、基礎基本の確実な定着を図る授業を展開します。

多様な科目・教科の開設
社会の変化に対応し、生徒の興味関心を踏まえた多様な教科・科目を開設します。

地域と連携した体験学習の実施
地域の歴史・文化・産業等を積極的に取り入れた体験学習を実施します。

希望進路の実現
自ら学び・考える力を養い、将来を見据えての進学・就職指導とその実現を図ります。

卒業までに育成を目指す資質・能力に関する方針
グラデュエーションポリシー
文武両道の実践
「武により文は支えられ、文により武は高められる」ことから、品性と徳を高めます。

基本的生活習慣の確立
躾を大切にし、「挨拶」を基本とした豊かな人間性を育成します。

産業界に貢献できる人材育成
各種の資格取得を目指し、グローカルな視野を育て、志の高い人材を育成します。

TOP