ホームページ担当の1行日記    

ホームページ担当へのご意見はこちらへ・・・・(直接、ホームページ担当に届きます。)


・2020年5月14日
本日も晴れ。本日、静岡県の緊急事態宣言が解除される見通しとのこと。(夕方ぐらいには、テレビ等で報道されるのでしょうか?)。しかしながらまだまだ安心できない感じがします。
 学校の中では、学校再開に向けて、各部署で話し合い等が持たれ、最初の1週間は、どうしようとか、次の週はどうしようとか、たくさん実施したいことがあるので、整理するのが大変です。まずは、最初の登校日がいつなのか、早くて、明日の午後にはお伝えできるのではないかと思います。(ただ、課題の郵送の準備も進めています)
 昨日、この1か月(2か月?2か月半?)、どんな感じで過ごしてきたのか振り返ってみました(本当にふと思ってしまったのです)。私個人ごとですが、仕事は、会議や事務処理ばかりでした。自己啓発みたいな部分を考えると、あるパソコンのソフトを2種類、少し使えるようになりました(前々から仕事や趣味で使ってみたかったのです)。説明書を見たりして、多少の書類は作成できるようになりました。また、新しく趣味で〇〇を始めたのですが、用語等が難しく、自分で調べたりして、少しだけ出来るようになりました。このコロナ禍の中で、不幸中の幸い(?)なのか、少しだけ成長を感じた瞬間でした。できればもっと読書の時間を増やせば良かったかなと思っています。

・2020年5月13日
本日も晴れ。昨日のニュース等を見ていると、だいぶ自粛が緩んできたような感じが・・・。私自身もそのような感じがしますが、ガマンガマンと言い聞かせています。この1か月(2か月?)、自宅に居ることも多くなり、ついついテレビを見る時間が増えてしまいます。テレビの関係者も大変そうで、再放送や再編集の番組が多くなり、昔懐かしいドラマ等も放送しており、つい懐かしさから見入ってしまいます。昔を懐かしむのが良いことなのか悪いことなのかわかりませんが、今はできれば前を見ながら生活できればと思っています。年齢を重ねるとつい昔は良かったと思いがちです(これは年を取った証拠でしょうか?)。また、別のニュースでは、”コロナ太り”が話題となっていました。私自身も運動することもほとんど無くなり(元々最近は、コロナに関係なく運動していませんが・・・)、困っているとのことでした。コロナの感染リスクだけではなく、違った健康管理も必要なのかなと思ってしまいました。生徒の皆さんは、まだ10代。もちろんいろいろなことに気を使いながらになると思いますが、運動不足にならないように工夫してみてください。

・2020年5月12日
 本日快晴。昨日に引き続き暑いです。この日記を見てくれている人たちは、健康観察カードを使って、自分自身の健康観察をしっかりとお願いします。学校が再開し始めたら、重要な書類になってくるのではないかと思います。
 学校の中も、みなさんへの課題も作成しながら、再開に向けて準備を始めようとしています。最初の1週間は、慣らし期間みたいな感じになるんじゃないでしょうか?2週目から、徐々に授業開始かなと、勝手に思っていますが、とりあえず決定を待ちましょう!。その前に、今週、来週とどのような感染状況なのか気になるところですが・・・。
 本日の新聞で、静岡県の高校総体も中止、夏の高校野球も無観客でとの記事がありました。高校野球は、まだ決定ではありませんとのことです。
県総体は、代替え等の案も、競技によってはあるとの話を聞きますが、どうなるのかと非常に気になるところです。
 学校としても、学校再開にあたっては、様々な問題をクリアしていかなければならないので、これからもまた会議等で忙しくなりそうです。

・2020年5月11日
 本日快晴。外に出るとだいぶ熱いです。半袖で過ごしていけます。さてニュース等を見ると、14日に、政府の専門家会議があり、もしかしたら、静岡県は、緊急事態宣言が解除されるかもしれないとの報道ありです。全国の感染者も減少傾向にあるように感じます。ただ、韓国等では、第2波が来ているような・・・。学校も、25日に再開できないかと準備をし始めましたが、今週いっぱいは様子見です。あくまで14日を待ちます。
 本日、午後、事務室をのぞいてみると、返信されてきた課題が山積みでした。ここから各担任の先生方へ配布されますが、頑張ってくれている様子が想像でき、うれしい限りです。
 全国総体(インターハイ)は、中止が発表されましたが、県大会も厳しいようです。近日中には、新聞等でも報道されるのではないかと思います。
本年度は、少なくとも、夏ぐらいまでの大会は難しそうですね。ただ、甲子園はどうなるかまだわかりませんが・・・(確か来週決まるのかな?)まずは、学校が早く再開されることを祈っていきたいと思う日々です。

・2020年5月8日
 本日も晴れ。良い天気です。昨日のニュース等を見ていると、県外では、学校が再開をしている県もありました。来週の判断が待たれるところです。薬の治験が始まったり、認可が下りたり、いろいろと日々変わってきています。この間も、どこかで書きましたが、このコロナが終息した時に、様々な価値観が変わってくるような気がします。具体的に何がと問われると困るのですが・・・。休業要請が解除になり、学校の近くのラーメン屋さんも営業を再開していました。お客さんは以前より少ない気がしますが・・・。
 昨日の、静岡県の感染者はなし、東京都も少ない数字でした。職員の中には、来週の数字が気になると言っている職員が多数いました。気になるところです。

・2020年5月7日
 本日晴れ。GWが終了しました。市によっては、休業要請が解除になり、少し、コロナが終息したような感じが見受けられますが、まだまだという感じが個人的にはします。学校再開も早まるかもしれないとの感じもありますが、どのようになるのかと心配しています。5月14日ごろに、政府がまた見解をしめすということで、来週には、どのような判断が下されているのか気になるところです。
 明日、郵送にて、課題が送られると思います。その中には、先生方が手作りのマスクも入っているのではないかと思います。大切に使っていただければと思います。
 GWはみなさんどのように過ごしたのでしょうか?家の手伝い等、様々な過ごし方があったかと思います。まだ休校は続きます。この時間をどう過ごすか、分かれ道だと思います。

・2020年5月1日
 本日も晴れ。Cocoメール等が流れたと思いますが、近隣の県立高校にならって、5月31日まで休校となりました。さらに休校が1か月延びてしまいました。緊急事態宣言が延長になったことにより、仕方がないと思いますが、残念です。学校再開が待ち遠しいです。
 ところで、先日、友人に偶然会ったことを書きましたが、それより少し前に、私が保育園からの親友3人と電話で話す機会がありました。1人目は、銀行に勤めるO君。長男は、静岡県内でも有名なアスリートで、現在は某有名大学の〇〇部。大学入学してすぐ、レギュラー選手として活躍していましたがけがのため戦線離脱。今は、リハビリに励んでいるとのこと。仕事も、中間管理職として、転勤したばかりで大変そうです。このコロナでさらに大変だと言っていました。2人目は、公務員のS君。このコロナの関係で、子供たちは休校で自宅にこもっているとのこと。仕事が大変で、コロナの関係で、なかなか休めないと言っていまいた。3人目は、福祉関係の施設に勤めるF君。仕事柄、体調管理には非常に気を使っており、大変だと言っていました。この3人とも、良く会っていたのですが、今は自粛。コロナが落ち着いたら会いましょうと約束して、電話を切りました。
貴重な10代の時間を奪っていくコロナウイルス。せめて、健康な時間までも奪われないようにしなければと思うこのごろです。

・2020年4月30日
本日も晴れ。今日は朝から会議が行われました。実は、次年度から少し、カリキュラム(授業)を少し変えていこうということになり、今は学校内の関係各所で、細かな調整が行われています。時期が来たら発表できるのではないかと思います。
昨日のニュースの中で、”政府は29日、新型コロナウイルスの感染拡大阻止に向け、来月6日に期限を迎える緊急事態宣言を延長する方向で調整に入った。また、学校の混乱を避けるため、1日には大型連休明けの授業再開に関する指針も公表する方針だ。”との報道がありました。このニュースを見ていると、休校も少し延びてしまうのではないかと思います。
日々の授業や学校行事を調整する学校内の部署に、”教務課”という組織があるのですが、教務課の先生方は大忙しです。あらゆる場合を想定して、スケジュールを考えていかないといけないので・・・。
3年生の進路を担当する組織で”進路課”という組織がありますが、進路課の先生方も頭を抱えています。本来なら、3年生の希望進路調査をして、今後1年間の生徒一人一人に対する進路実現のために、戦略やスケジュールを立てていくのですが、当然ですが、なかなか先に進むことができません。
そう言えば、先日、学校帰りに、家族から買い物を頼まれ、あるスーパーに買い物に行きました。後ろから声を掛けられ、誰かと思ったら、10代の頃からの友人で、数年ぶりに会いました。数年くらい前までは、他の仲間とつるんで、お互いが休みの時は、よく食事に行ったりしていました。ここ数年会う機会が無かったのですが、少し心を病んでいたとのこと・・・。仕事もやめて、今は自宅でゆっくりしているとのこと。今回のこの”コロナ”で心を病む人も増えているとか。”コロナが落ち着いたら、○○と3人で、○○しに行こう”と約束して別れました。
話がだいぶそれましたが、昔からの友人はやっぱり良いですね。皆さんもたまには、親しい友人にメール等ではなく、直接電話してみてはどうでしょう? 今流行りの、オンライン○○も良いかもしれませんね。

・2020年4月28日
 本日晴れ(快晴ではないと思いますが・・・) 課題がみなさんのお手元に届くころだと思いますが。大変ですが、日々の課題もお願いしたいと思います。GW明けの休校もどのようになるのか?近隣の学校は、少し延長を決めているところもあるみたいですが・・・。本校は、木曜日か金曜日に再び判断が出て、ホームページ上で発表できるのではないかと思います。ネット等のニュースでは、9月に年度始め論争が出ていますが、コロナが終息した後には、いろいろなものが変わっていくかもしれませんね。時代に追いついていくことも大切ですね。
 週明けの月曜日でしたが、昨日の東京都の感染者は、2桁でした。本日の感染者数が気になります。もちろん静岡県も。

・2020年4月27日
 本日は朝から曇り(?)。昨日から報道されていましたが、全国高校総体(インターハイ)が中止となりました。なんて書けばよいかわかりませんが・・・。自分自身も経験したことがない事態なので・・・。
 まずは、自分自身の健康を守り、緊急事態宣言を重く受け止め、学校が再開されるのを願うばかりです・・・。

・2020年4月24日
 本日晴れ。各担任の先生方は、課題の袋詰めに大忙しでした。月曜日に郵送できると思います。みなさんのお手元には、来週の火曜日、水曜日に届くでしょうか?
 自粛ムードがただよう世の中、ある人がこんな記事を書いていました。「日本中、世界中の人たちが今戦っています。高校生たちも一人の人間として考えて、みんなで頑張っていく気持ちを持ってくれたらと思います。スポーツは、みんなで助け合い、苦しい時も頑張るのが一つの美徳。それを思い起こして欲しい。社会には、高齢者もいる。みんな一緒に歩んでもらいたい」と書いてありました。
 それぞれの立場で、大変ですが、乗り切りましょう!来週は、また、別の記事を掲載したいと思います。

・2020年4月23日
 本日も午後から風が少しあり肌寒い日でした。全然知らなかったですが、先日の報知新聞、本日のスポニチに、本校職員によるマスク作りの記事が掲載されているとのこと。私個人ごとですが、記事をまだ見ていないものですから、明日、ある先生に持ってきてもらうことになりました。可能なら、ホームページに掲載したいと思います。
 本日から、おそらく明日にかけて、各教科の課題作成がピークです。担任の先生方は、まとめて封筒詰め(正確にはレターパックを使用しますが)しています。課題は、明日、正確にまとめて、来週の月曜日に発送予定となっています。(確か・・・)
 テレビや新聞等の報道を見ていると、”コロナ疲れ”が問題になってきているようです。ある先生も、”自宅で1人でゆっくりしてみたい”とか”こんなときだからこそ、家の仕事を手伝っている”とか、やはり普段と違うようで、いろいろとストレスが溜まってきているようです。
 昨日に引き続き、何か良い気分転換方法があればと思っています。

・2020年4月22日
 本日風が強く、肌寒いです。本日の朝礼で、政府からマスクが届いたとの報告がありました。来週月曜日くらいには、新たな休校中の課題とともに、送付できるのではないかと思います。ただいま、各先生方は、休校中の課題作成に追い込まれています。また、同時に様々な作業等の並行して進められ、忙しい日々を送っています。沼津地区も、自主的に休業をするお店も増えてきて、テイクアウトのちらしや依頼が多くなっています。先生方それぞれの事情で、注文している人など、各自工夫して昼食等にしています。
 東京都等に、非常事態宣言が発令され、2週間が経過しました。東京都の感染者数も、昨日も120人を超え、本日夜のニュースでどのくらいになっているのか気になるところです。本校も、昨日、5月10日までの休校の延長が発表されましたが、正直、GW明けもどのようになっているのか心配です。何か気分転換ができればと思っていますので、少し考えて工夫しながら取り組みたいと思います。

・2020年4月21日
 本日、雨も上がり、少しずつ暖かくなってきました。天気予報通りです。生徒の皆さんも、先の見えない状況で苦慮していることと思います。自宅で学習するために、各自様々な工夫をしていると思いますが、私個人的にアドバイスを送りたいと思います。”①今日一日のスケジュールを書いて残した方が良い ②学習時間よりも学習内容を決めたほうがいい ③集中力は「1~2時間」が限界を理解する ④せっかくなので読書タイムを設ける”です。①は、なんとなく毎日をだらだらと過ごがちです。ノートや携帯電話等を使って、今日一日どのように過ごしたかを記録しておきましょう。②は、何時から勉強(課題)を、何時間行うと決めるよりは、今日一日のやっておくべき内容を決めておいた方が良いと思います。早く終わればそれでOKだし、時間がかかれば・・・(さあどうする?) ③は人間の集中力は意外と短いということです。特に、自宅で勉強等をする場合は、さらにその時間が短くなる恐れがあります。そのことを十分に理解しておきましょう。④はこんな時だからこそ、本を読む時間を作りましょう。内容はなんでもかまいません。(自分自身はなかなか読書の時間が持てませんが・・・) 是非とも参考にしてみてください。様々な制限がある中で、大変だと思いますが、この休校期間中に、意外と見えない部分で差が出るかもしれませんね?!
 最後に、本日休校がさらに延長になりました。近隣の高校とほぼ同様に5月10日までとなっております。お知らせまで。


・2020年4月20日
 緊急事態宣言が発令され、初めての週開け。今日は朝から雨。少し肌寒いです。今日も先生方は、会議や休校中の課題作成、マスク作り、その他作業など様々な動きをしています。ニュース等をみていると、感染者の数もそんなに変化なく、東京都などに緊急事態宣言が発令されて、もうすぐ2週間、どのようなデータが上がってくるのでしょうか?気になるところです。
 また、新聞等でも報道されていますが、インターハイの開催の可否も今週会議だとか・・・。各県では、県予選を中止するところも多くなってきました。静岡県では、インターハイ予選は、早くても7月からだとか。運営方法等、様々な課題が残っています。昨日の静岡新聞内で、本校レスリング部顧問、井村先生のコメントが掲載されていました。”県総体や全国総体が中止になれば、スポーツ推薦で進学を狙う多くの選手が実力を証明する機会を失うという側面も。3年生5人全員がスポーツでの進学を目指す飛龍高レスリング部の井村陽三監督は指導者たちの思いを代弁する。「最後の力を振り絞っている生徒をみていると、この状況は本当につらい」
 本校の先生方も、この状況は本当につらいと嘆いています。


・2020年4月17日
 風邪が少し冷たいけど、本日も快晴。昨日、ついに緊急事態宣言が全国に出てしまいました。静岡県知事からの要請等の内容も気になるところです。今現在、生徒のみなさんにお願いしている課題の内容も、少し変わっていきそうです。また、ホームーページ上のお知らせや、Cocoメールの指示に従ってくれればと思います。
 少しではありますが、飛龍高校のインスタに、いくつか、この4月からの動画等がアップされています。時間があるときに見てくれればと思います。
 今日の、先生方の動きは、緊急事態宣言を受けて、その後の対応の関係で、会議をしていました。(各部署に分かれていろいろと・・・)。緊急事態宣言はGW明けまでですが、日に日に様々な対応が変わっていくので、大変です。
 そういえば、本校のインスタを見て、マスクをプレゼントしてくれるとのお問い合わせがありました。うれしい限りです。
 本日の静岡新聞の朝刊(ネットでも読めるかもしれません。http://www.at-s.com/ ) 高校生のスポーツ(インターハイや高校野球)の記事が掲載されていました。どうなっていくのでしょうか??

・2020年4月16日
 本日も朝から快晴、でも少し風が冷たく感じられます。本日、3年部の先生方は、9時からマスク作りに励みます。(一部の先生は会議ですが・・・)
 沼津市内や、近隣の小中学校では、休校がさらに延長になったみたいで、先はまだまだ長そうです。
 昨日の、テレビ報道の中で、ある著名人が、”自分の目やテレビで見る風景がすべて一変しました。戦後、誰も経験したことのない危機。過去の経験則も必要だが、過去にとらわれない考えも必要。政府は思い切った政策などが必要だ。” と言っていました。
 また、ある人は、”スポーツ選手や、俳優などが、ヒーローになっている時代は、良い時代である。つまり平和であるということだ。今の世の中を見ていると、政治家が一番目立っている。これはある意味平和でない証拠である。何とか一日でも早く、つい数か月前までの状態に戻って欲しいものだ”と言っていました。本校で自宅待機をしているみなさん、何とか、耐えましょう!!   

・2020年4月15日
 本日も朝から快晴。昨日の日記にも書きましたが、本日より、少しずつ、各学年の先生方でグループを分けて、マスク作りや、教室の整備を実施していくことになりました。どこまでできるかわかりませんが頑張ろうと思います。
 検温や、3年生対象のアンケートも、予想以上に記入してくれている生徒も多く、先生方もほんの少し安心しています。
 先生によっては、本日も連続で会議の方もいらっしゃいます。毎日大変そうです(3密には注意しています)
 昨日、テレビを見ていたら、ある著名人がこんなことを言っていました。” 自分たちが家にいましょう、止まりましょうと言っている間も、止まってはいけないものがたくさんあります。水道や電気もそうですし、物を通信販売で届けてくれる人たちも止まってはいけないわけですから、動いていてくれるわけです。何よりもこの大きな感染の渦の中にいながら治療してくれる人たち、その人たちのことを忘れないようにいつでも感謝していようと自分に約束しました。これからの話は、お医者さんに聞いたんですけど、感謝する気持ちと恐怖は、人間は一緒には感じられないそうです。感謝している時間は恐怖を感じなくてすむ利点もあります。いつかは終わるんですね。終わった未来の側から、今の自分を見ることをやってみようと思います。何か未来の自分から見て役に立つことを知っておこうというのが、今の僕のやり方です。”
 この話を聞いて、、”こんなときだからこそ・・・”をキャッチフレーズに、少しでも何か成長できることや役に立つことを考えながらやってみようと思います。

・2020年4月14日
 本日は、朝から快晴。気持ちの良い感じです(コロナがなければ・・・)。 朝礼では、”こんなときだからこそ・・・”をキャッチフレーズに、手作りマスクの大量生産と、学校内の整備をしようと様々な先生方からの意見が寄せられ実施することになりました。マスクは、可能ならば、学校再開時に全生徒に配布できれば良いのですが・・・。朝から会議に追われる先生方もいました。明日も、先生方全員で、各担当の部署に分かれて、会議の予定です。授業日数確保のために、土曜日も少し授業をしていかなければならないと思います。
 本日、進路指導課より、3年生へのアンケート実施のお願いが、ホームページにアップされました。本来なら、各ホームルームで実施するはずだったのに・・・。また、ネットを介して、検温調査も始まりました。生徒の皆さんご協力をお願いします。
 なかなか生徒のみなさんの顔を見ることができず、一方通行のことばかりで申し訳ありませんが、協力をお願いします。早く対面して、授業、部活動等が再開されればよいのですが・・・。なかなか先は長そうです。

・2020年4月13日
 本日は、雨の影響もあり、朝から職員室は正直暗い雰囲気。いろいろな先生方と話をしたところ、この土日は、自宅で過ごしていた先生方が多く、連日報道されているコロナウイルスのニュースを見て、気持ちが沈んでしまったと語ってくれた先生方が多かったです。今日も朝から、一部の先生方ですが、会議の方もいらっしゃいました。また、本日2回目の課題が、ホームページにアップされました。3回目は、木曜日にアップ予定です。引き続き課題作成に取り組む先生方、自己啓発する先生方等様々です。先生方の中には、”こんなときだからこそ・・・” 〇〇をやってみよう!、〇〇をやってみたい!などと、先週のマスク作成だけに限らず、様々な意見も出始めました。少しでも、それを実行に移すことができればと思います。
 さすがに先生方の中には、疲労している感じの先生方も見受けられ、様々なところに影響を与えている、コロナウイルスです。

・2020年4月10日
 本日の朝礼の中では、マスクの洗浄方法のプリントを配ってくれた先生などなど。ありがたい限りです。校長先生からは、”ガマン、ガマン・・・”と。
今日は、朝から会議が行われました。(もちろん3密にならないように) 普段は、なかなか腰を据えて会議もできないため、有意義な会議だったと思います。その後は、昨日に引き続き、マスク作りも、一部の先生方で行われていました。
 また、臨時休校も19日までから26日までに延長するとの発表もありました。その関係で、いよいよ様々な行事予定も見直しが始まりました。多くの行事が延期や中止になりそうです。
 本日の先生方の動向は、会議終了後、事務処理をする先生方、休校が延びたことにより、新たな課題を作成している先生方、自己啓発をする先生方など様々です。さて明日からは、東京都などに緊急事態宣言が発令されてはじめての週末。来週はどのような1週間になるのでしょうか?心配です。

・2020年4月9日
 新型コロナウイルスの関係で、昨日より再び臨時休校となりました。何もなければ、私の朝の出勤時には、各運動部の朝練の声が聞こえ、朝の職員朝礼の前後には、登校し始める生徒たちの声。改めて、今までの生活が幸せだったと感じています。
 さて、本日も本校の先生方は、日課である朝礼から始まりました。昨日の校長先生からの話で、”こんなときだからこそ・・・”という話が我々にありました。もちろん、感染予防にも気を付けてくだいと。今日の朝礼では、ある先生が、職員で手作りのマスクを作ろうと呼びかけ、午前中いっぱい作業していました。もちろんその間に、会議をしている職員等、それぞれの先生方で日常業務+αの仕事をしています。
 特に、運動部の顧問の先生方は、いろいろな事が気がかりらしく、そわそわしています。やっぱり練習をしたい気持ちでいっぱいのようですね。
また、勉強や研修のことを心配している先生も多くいます。
”こんなときだからこそ・・・” いろいろな事を考えさせられる日々です。